2016年3月28日月曜日

石橋旭姫さんと初合奏

本日午後、橘流筑前琵琶大師範の石橋旭姫さんをお訪ねし、
「あつもり」を合奏させて頂きました。



みやま市ののどかな山々に囲まれた素敵なお宅でした。
琴古流尺八と筑前琵琶の二つの芸系が、ともに福岡とゆかりが
あるのと同時に、修行時代の思い出や日々の興味関心など
多くの共通項もあり、色々なお話も盛り上がりました。

「あつもり」の尺八の手は、今日の午前中自宅でようやく仕上げ、
持参することが出来ました。
合わせていただく中で、琵琶の手が消えて歌だけになるところにも
積極的に尺八を入れていこうということになり、
特に合戦のシーンに本曲の手などを入れてみました。
大海原に平家の舟がたくさん浮かんでいるシーンには、
吟龍虚空の手を引用してみました。

石橋さんは、本当に声量豊かでとてもお上手な方で、
琵琶についてもたくさんのことを教えて頂き、大変勉強になりました。
それと同時に曲の仕上げや音楽の解釈、お互いの楽器の特性など、
率直に意見交換させていただき、「一緒に音楽を作り上げていく」
というよろこびを味わわせて頂きました。

バンドとか、ユニットとかでメンバーの間で共有しているであろう
「音楽仲間」という雰囲気を感じることができました。
本当に幸せなひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿