2016年1月18日月曜日

中華そば「おさみ」

うきは市吉井町にある、中華そば屋さん「おさみ」に行ってみました。


九州・久留米は豚骨ラーメンで有名ですが、こちらはしょうゆラーメンのような中華そばです。

実は、このお店は以前は那珂川町にあり、そのころは「麺屋遊楽」という店名だったとのこと。

女将さんによると、そのころは豚骨ラーメンだったそうですが、うきはに移転してからは、中華そばにされたそうです。様々なスープをブレンドしてあり、ほんのちょっとだけ豚骨も入れてあるとか。



メニュー数は多くはありませんが、有精卵の「ゆむたのたまご」を使用した「卵かけごはん」、「シャキシャキ大根サラダ」など、ヘルシー志向です。

営業時間は昼11:30〜14:30、夜17:30〜20:30で、水曜木曜が定休日です。

場所は、白壁通りにある吉井町郵便局真裏、うきは市吉井町1242-1です。



とにかく優しい味で、スープのナチュラルな香りが口いっぱいに広がり、鼻に抜けていきます。基本的に私は豚骨ラーメン派ですが、このラーメンは、そんなラーメン好きにも説得力のある一杯だと思います。柚子こしょうが付いてきますが、これがまた合います!

0 件のコメント:

コメントを投稿