2014年12月6日土曜日

冬景色

寒波の影響で、寒々とした日々が続いています。

今朝は、久留米でも雪が降っています。
久留米から、佐賀の方面を望むと、背振山地が見えます。ちょうど有明海と玄界灘、佐賀市と福岡市・糸島市との間に位置する山の峰なのですが、今日は雪化粧で真っ白になっていました。美しい景色です。

北野町に行く用事があり、そこから振り向くと、いつもおなじみの耳納連山が見えますが、こちらも真っ白です。久留米は、北西に背振山地、南に耳納連山、そして北東の朝倉の山々と、山に囲まれていますので、こういう美しい冬景色が楽しめます。まるで、富山か日本アルプスに旅行に来たかのようです。(ちょっと大袈裟ですかね…)

北野町にある神社のイチョウは、もう殆んど葉を落とし、冬の様相です。てっぺんに、寒々とカラスが一羽とまっていました。

北野からの帰り道には、晴れ間が覗きました。筑後川の向こうに雪化粧の背振山地、大変綺麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿