2014年12月14日日曜日

外練習終末期?

最近の土日は、筑後川河川敷で車内練習です。鉄橋のように見えるのは、九州自動車道です。筑後川の流れを見ながら、「波間鈴慕」を稽古しました。風格のある名曲です。細部のフレーズも全体の構成も凝った大曲ですね。一筋縄には行かない、難しい曲です。

この場所には、よくカササギが現れます。カラスと同じ仲間だそうですが、白と紺色の模様が入っていて、大変美しい鳥で大好きです。

バードウォッチングが目的ではありませんが、稽古の休憩時間に、車内に置いてあるデジカメで撮ってみました。iPhoneのカメラでは、被写体が小さすぎて全く上手く撮れませんが、デジカメでもとても難しいです。美しく羽を広げて飛んでいる瞬間を撮りたいのですが、ズームすると手ぶれはするわ、飛んで行った鳥を見失うわで、素人にはとうてい歯が立ちません。バードウォッチングをする方の技術の高さを痛感しました。

デジカメの連写機能を使い、数撃ちゃ当たると撮ってとって撮りまくって、構図を取る余裕もなく、後からトリミングして、ようやくこの二枚だけアップできるかどうかのギリギリの出来となりました。

…という感じで、引っ越し間近で、早く座敷で落ち着いて稽古したいという気持ちも高ぶりながらも、外での練習の自然とのふれあいもまた楽しいものです。

尺八教室のご案内は…
http://raimei.syakuhati.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿