2014年7月3日木曜日

今日の大雨

本日の筑後地方の天気は、激しい大雨でした。特に午前中は滝のような雨が降り、土砂災害警戒情報も発表されました。

下の写真は、今日の退勤時の筑後川の様子です。丁度、原鶴温泉の辺りです。河川敷ギリギリまで水位が上昇しています。泥水が、猛烈な勢いで流れています。


しかし、二年前の九州北部豪雨の時は、水位は河川敷を越えていました。この勢いで、河川敷の植木が根こそぎなぎ倒されてしまっていました(2年前の記事参照)。


筑後川には、「放水路」と呼ばれる、バイパスのようなものがあります。これは、余りに増水した時に溢れないように、河川の幅の狭い所や急カーブの所を人工的に二股にしている箇所です。うきは市〜杷木の間に3箇所設置されています。かつてよく朝練をしていた「千歳放水路」も、そのうちの一つです。普段は川の水は流れていない、「干からびた川」とでも言えるような場所です。

本日の千歳放水路には、川の水が流れていませんでした。青々とした草原が車から見えました。放水路の方が、筑後川の通常の水位より大分高い位置にあるのです。


…ところが、2年前の豪雨では、水位が上昇し、すっかり水没してしまっていたのです。

その水が引いた後の放水路の草は、強烈な水流でなぎ倒されていました。九州北部豪雨は、今日の大雨の比ではない規模だったのですね。

あの時は、一日だけの雨ではなく、前の週に相当降り続いた挙句、水のたっぷり染み込んだ地面にさらに強烈な雨が降ったのでした。今年はまだ、そうした長雨は起きていません。何とかこのまま何事もなく梅雨が明けて欲しいです。九州北部豪雨が起こったのは7月に入ってからだったので、まだまだ油断はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿