2014年4月18日金曜日

車の修理

車のエンジンから、バリバリと異音がしていたので、修理しました。

自分の車は、平成20年式のスバル・レガシィで、新車で買ってから5年が過ぎました。関西に住んでいた時分、伊丹にあるディーラーで買ったのですが、福岡に帰って来て行きつけの車屋が定まらず、オートバックスやら個人店やらをフラフラしていました。福岡スバルは紹介されていたのですが、とても対応の良かった兵庫スバル伊丹店と雰囲気が違い、どうしても馴染めなかったので、足が遠のいてました。

通勤距離が40キロ以上もあることもあって、走行距離は、はや15万キロとなりました。保証期間の5年が過ぎたこともあってか、ライトの球切れやら、今回のエンジン異音など、パラパラと整備が必要になって来ました。エンジン異音は、他の車屋では「原因不明」やら、「マフラー全交換で16万円」やら、有効な対策が見つからず、修理を諦めていました。気に入っている車だけに、もしダメになったら…と思うと、すっかり意気消沈しておりました。

所が、ひょんなタイミングでもう一度福岡スバルの正規ディーラーに持ち込んだ所、原因が判明しました。マフラーを取り囲んでいる「遮熱板」という部品がひび割れていたためだそうです。部品代と工賃で6千円くらいとのこと。直ちに直して頂きました。やはり、餅は餅屋というか、専門家はありがたいと思いました。異音はすっかり消えました。

改めて、この車を大切に乗って行きたいと思いました。本当に気に入ったものを修理して使い続けるのは、とても嬉しくて気持ちいいものですね

0 件のコメント:

コメントを投稿