2013年8月4日日曜日

雨の日のつれづれに

うきは市の人気の飲食店にくると、12時前から長蛇の列。しとしと雨の音を聞きながら、考えました。


敬愛する自動車ライター清水草一氏のブログ、「カネじゃない、センスだ」(http://www.shimizusouichi.com/blog/archives/003460.html)の一文。


私は思いました。「バブル期をうらやむ必要はもうないんだ」と。

 現在の日本の趣味の良さや食事のうまさ、センスで勝負できる総合力は、バブル期よりもはるかに高まっております。
 ここに景気回復が加われば、無敵ではないでしょうか!?

バブル期に比べて、我々のモノを見る目は、確かに豊かになって来ているのではないでしょうか?コーヒーひとつとっても、昔の「ブルーマウンテン」というネームバリューにかしこまるという感じから、「本当に質の良い豆」を正しく評価する世の中になって来ていると思います。あだちコーヒーのエルサルバドルなどは、その良い例ではないでしょうか。




今はなかなか盛り上がりに欠ける、地歌箏曲の三曲合奏や、琴古流本曲なども、ホンモノの芸を追求していれば、きっとその素晴らしさを分かってくれる人が現れる!そう強く感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿