2013年1月20日日曜日

原因は舌根でした!

一月に入ってからどうも調子がイマイチで、練習場所やら中指やらあれこれ悩んだりしていましたが、結局これが原因でした。しばらくのうちに、また硬くなってしまっていました。

本の中に、「舌を引っ張る」トレーニングというのがあり、これが自分にはよく効きます。舌を水平に前方に引っ張って、舌根のリラックスした状態を体感するというもので、このフィーリングを維持すると、「宇治巡り」を2回通しても鳴りが落ちませんでした。昨日から、風呂を出て寝る前に習慣化することに致しました。

それプラス、腹式呼吸は変に力を入れず、自然にお腹がゆっくりと凹んで行けば良しとすれば、今のところ鳴りは持続するようです。結局、一番の大敵は「力み」だということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿