2013年1月18日金曜日

指の力み

今日の筑後平野内陸部は、雪化粧です。

いつもの千歳とは違う練習場所を最近見つけました。遠くに、いつもの「平成ビューホテル」が違う角度から望めます。筑後川の反対側、朝倉側の河川敷です。

さて、この度、薫習庵の公開勉強会の開催が決まったため、外曲の練習を再開しました。今回の曲は「宇治巡り」です。松浦検校作曲の優雅さを兼ね備えた大曲であるわけなのですが、その練習中に自分の新たな課題が見つかりました。

それは「指の力み」です。今日、吹きながら色々確かめたところ、何と原因は左右の中指にあることがわかってきました。前から速い指づかいになると、途端に音の途切れが多くなる傾向があったのですが、おそらくはこのせいだと思います。まずはこの課題解決から取り組んでいきたいと思います。

練習が終わってクルマ発進ですが、スリップに気をつけないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿