2012年7月17日火曜日

原鶴温泉河川敷

何とか久留米市内の自宅は無事でした。

筑後川は、昭和28年の大水害以来、二重三重の洪水対策が施されているらしく、決壊はしなかったようです。しかし、川岸を走ると、至る所に増水の威力の凄まじさを目の当たりにします。

写真の木は、朝倉市杷木町の原鶴温泉のある河川敷に植えられていた木の無残な姿です。かなり大きな木が、文字通り根こそぎやられています。

聞いた話では、今回の雨量は昭和28年を上回るのではないかと。正に記録的な豪雨で、改修前の暴れ川「筑後次郎」のままでは、久留米は水没していたかも知れません。豊かな恵みをもたらすと同時に、牙を剥くと圧倒的な破壊力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿