2014年4月11日金曜日

春は花盛り

今日の昼間、田川郡添田町に行って来ました。筑豊地方の英彦山近くで気温があまり高くないのか、まだ桜が散らずに残っていました。花見ができます。


所は変わって、勤務先にほど近い、朝倉市杷木町の棚田です。れんげ畑になっています。山を下って筑後平野を見渡すと、二毛作の麦畑になっています。早いものは、もう穂をつけています。

道路を挟んで反対側の梨畑には、若葉が芽吹いています。今年も白い花が美しかったのですが、写真におさめるタイミングを逃してしまいました。梨は、花も若葉も可憐です。

さらに、帰宅して久留米の自宅のそばにある葉牡丹(はぼたん)を見てびっくり、こちらも花が咲いています。

葉牡丹の名前を知らなかった頃は、「園芸キャベツ」と、勝手にアダ名を付けていました。普段は下のような格好です。よく庭先などに植わっています。今回、花を見ると、やはり菜の花の仲間であることが分かりました。「園芸キャベツ」の名も、あながち的外れなものでもなかったようですね。

さらに少し歩いて、石橋文化会館には綺麗なチューリップが咲き誇っていました。

どこもかしこも、花盛りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿